2011/12/15~17 hakodate Counter マイルで行く冬の函館 うまいイカ刺しと雪景色が待っている

今回のコース 出発→山陽道久留美BS→伊丹(大阪)空港→青森空港→青森駅→特急スーパー白鳥→函館滞在→特急スーパー白鳥→青森駅→青森空港→伊丹空港→山陽道久留美BS→帰着

函館へ行ってみるか

またまた期限迫るマイルの有効活用ということで行ってみたかった函館を攻略することにした。

搭乗機はエンブラエル170

エンバラエル170

伊丹空港から函館への直行便はないんで青森空港経由とする。一度、特急スーパー白鳥に乗って青函トンネルを通ってみたかったということもある。搭乗機は地方路線なのでエンブラエル170という76人乗りの小型機であり、大阪発8時40分のJAL2151便に搭乗する。

青森空港へ到着

青森空港玄関

伊丹空港から青森までのフライト時間は約90分、空港玄関口には青森駅行きのバスがすでに待ってくれているので有難い。写真はバスに乗ってから撮ったものである。

青森駅ホーム

スーパー白鳥の出発時間までは十分余裕があったが早めにホームへ向かい待合所で休憩だ。

まもなく発車の特急スーパー白鳥

特急スーパー白鳥

出発5分前位になってから写真を撮るのを思い出して急遽前方へ走りスーパー白鳥を写真に収めた。

特急スーパー白鳥の車内

スーパー白鳥車内

自由席ですがこんな感じです。平日ということもあってかほとんど空席でした。

で、この特急ですが新幹線に負けず劣らず大変静かで快適な車内空間が確保されています。

スーパー白鳥電光表示

前方の案内板には、現在どの辺りを列車が走行中であるかを表示してくれます。で、列車はちょうど青函トンネルの真ん中辺りを走っています。

お昼ご飯は青森駅で買った海鮮丼だ

昼ご飯

お昼ご飯は列車内で食べようと青森駅で持ち帰りの海鮮丼を買っといた。駅弁でもよかったんだけど、駅ビル「ラビナ」にあったお寿司屋さん「吉野洛匠」で仕入れた。

函館駅到着

着いたついた、函館到着です。天気は残念ながら雪でした。

五稜郭を展望台から望む

五稜郭

何はともあれ、函館へ来たからには五稜郭へ行っとかないことには話が出来ない。というわけで駅前から函館バスに乗って五稜郭へ行きました。これは展望タワーからの眺めです。

五稜郭バス停

とにかく道路、歩道は圧雪なので気をつけて歩かないことにはすってんころりが待っている。実際に駅前交差点では3回もつるっと行くのを目撃した。

宿泊は函館国際ホテル

函館国際ホテル

やっぱり旅行は温泉に泊まりたいという願望があるんで、湯川温泉に泊まろうかと思ったが、個人旅行の散策という面から考えると函館駅前辺りがベストである。ネット上であっちこっちと思案三昧であったが結局、函館駅に程近い函館国際ホテルに決めた。

市営谷地頭温泉にどっぷり

市営谷地頭温泉

ホテルに温泉はないものの、ここ函館には市営の谷地頭温泉があるのだ。そして希望者はホテルが無料送迎してくれるからとても有難い。

湯船はびっくりするくらい大きく込み合ってもいなかったので2日ともゆっくりと楽しめた。露天風呂が貸切様だったのですかさず写真に撮った。湯船は五稜郭を模した形に造ってある。

青函連絡船記念館摩周丸

朝起きると気になるのはやはり天気ですが、ご覧のように雪も降ってなくまずはいい感じ。前方の船はホテルの部屋から見た青函連絡船記念館の摩周丸です。朝食を済ませてから見学に向かいます。

摩周丸から見た函館山山頂

函館山山頂

青函連絡船記念館摩周丸も見学を終わり次に行く函館山山頂です。

函館バス1日乗り放題きっぷ

函館駅前からバスに乗ってロープウェー乗場まで行く。で、函館バスには専用1日乗車券というのがあったのでこれを買った。お値段は800円で1日乗り放題。

ロープウェイチケット

これがロープウェイチケットです。山麓駅で搭乗券を買おうとしたところ、ロープウェイ代金とランチがセットになったお得なランチプランがあるとの案内があるではないか。このお得プランは1,500円。ロープウェイのみの往復でも1,160円なんで何と差額340円プラスで山上レストランのランチがいただける。ちょうど昼前だしこれに決まりだ。

レストランジェノバのランチ

ジェノバランチ写真

山頂にはレストランジェノバがあり、ロープウェイ往復運賃にプラス340円で何とこんなランチがいただけますぞ。和洋食どちらでもOKでした。

函館山から函館市街を望む

函館山から望む函館市街地

山頂はときどき雲がかかったりしたがなんとか市街地を望むことができた。夜景にチャレンジとも考えたが夜はホテル近辺でゆっくりすることにした。

湯川温泉を見に行く

湯川温泉街

バスの1日乗り放題切符を買ってるので夕方間近に湯川温泉まで足を延ばして温泉街を探索してきた。結果としては、個人旅行はやはり函館駅周辺に宿泊するのが正解と思われる。

大沼ビールを賞味する

大沼ビール

函館山山頂ショップに大沼ビールが置いてあったので仕入れたものがこれです。今回は、大沼まで足を延ばせないんで函館でビールだけ堪能する。

函館山を望む

3日目、帰る日の函館は大変穏やかな天気で青空もちらほらのぞきます。

金森赤レンガ倉庫界隈

まだ行ってなかった金森赤レンガ倉庫界隈をぶらついた。

ジャンボクリスマスツリー

クリスマスツリー

クリスマス前だったのででっかいツリーが出来上がっておりました。何と素晴らしい青空です。

どんぶり横町

これがどんぶり横町の入口でございます。朝食はホテルで済ませているんで見るだけにします。

空港行きバスは青森駅前から発車

青森駅前

空港行きバスは青森駅前から発車します。60分ほどバス待ちです。

帰りのフライトはJAL2158便

JAL2158便

帰りは、青森空港17時55分発JAL2158便に搭乗です。天候は雪ですが欠航にはならず有難い。