2008/05/04~12 losangeles Counter ロサンゼルス経由 フローレンス・アラバマ

今回のコース 出発→大阪空港→成田空港→ロサンゼルス(ハリウッドハイランド,ユニバーサルスタジオ,グランドキャニオン,サンタモニカ)→ダラス経由→ハンツビル→フローレンス・アラバマ→ハンツビル→ダラスフォートワース空港→成田空港→大阪空港→帰着

早朝5:40分出発です

大阪空港上空山陽道久留美BSから6:08分発の伊丹行きに乗車し、8:30発の成田行きJAL3002便に搭乗した。写真は大阪空港離陸後の旋回上昇中に撮った。

運良く富士山が見える

富士山が見えた浜名湖上空に差し掛かると左前方に富士山が見えてきました。

成田からロスへはボーイング777

ボーイング777実際に搭乗したAMERICAN AIRLINES 170便。成田発16:00時のフライトなのでまったり6時間あった。

機内夕食です

機内夕食機内食にえび握りといなり寿司が付いてましたがまだ冷凍から常温に抜けきっておらずジョリジョリのシャーベット状でした。

ウィルシャーグランドホテル滞在 WILSHIRE GRAND HOTEL

ウィルシャーグランドホテルホテルの予約は年明け1月にネットから行ったがダウンタウンのホテルはどこも満室もしくは値段が高かった。なぜだろうと聞いたところドジャースの試合があるからでしょうとのことであった。

現地時間5月4日(日)午前10時30分過ぎ、ロサンゼルス空港で娘と無事合流し、空港からホテルへはイエローキャブ(タクシー)で到着となった。昼前だけどチェックインはOKで、荷物を置いてハリウッドハイランドへお出かけだ。

ハリウッドハイランド メインストリート

メインストリートウィルシャーグランドホテルはメトロ(地下鉄)RED LINEの7TH ST/METRO CENTER駅のすぐ隣りにあるためアクセス抜群です。ここからメトロに乗ってハリウッドハイランド駅まで行く。地上へ上がるとそこはもうメインストリートだ。ちょうど日曜日ということもあってかすごく賑わっていた。ここなら一日いてもあきることなく楽しめそうだ。われわれは明日のユニバーサルスタジオチケットをJCBデスクで買うため場所を確認し、遅めの昼食とした。

路面から噴水が上がる

噴水噴水はどこにでもよくありますがここのは普通に歩いてる路面から飛び出してくるのがちょっと違う。やっぱりココはハリウッドだ。

ユニバーサルシティ UNIVERSAL CITY

ユニバーサルシティ現地時間5月5日(月)、きょうはユニバーサルスタジオの見学だ。メトロはユニバーサルシティ駅で下車する。駅を上がると写真のような電光パネルが目に飛び込んでくる。メトロでの来場者も結構あるようで一緒に歩いてついていくとシャトル乗り場へ到着する。と、いっても100m位でたいした距離ではない。

ユニバーサルスタジオ チケット

USチケット半券チケットの半券です。JCBデスクで購入し、3人分$163.2でした。110円換算で1人6,000円ってとこですか。

ユニバーサルスタジオ スタジオツアー

スタジオツアー入場すると、まず最初はスタジオツアーを済ませておきたい。一周するのにほぼ1時間がかかるんで(まあ、その分見応えはありますが)、早めに済ませておくのがよい。日本語ツアーも日本人団体の顔ぶれを見てあるようだ。当日も午後にそんなアナウンスが流れていた。

ユニバーサルスタジオ リバーアドベンチャー

リバーアドベンチャー定番ですけど一応水しぶきを浴びて濡れました。待ち時間なしですから快適です。

ユニバーサルスタジオ ターミネーター館の入場待ち

ターミネーター館開演時間が近づくにつれて人影が濃くなってくる。で、われわれはほぼ先頭に並びましたが中へ入ると何かごちゃ混ぜ状態になります。

Macy's メイシーズプラザ

Macy'sホテルのそばにあるMacy's。日本でいえば百貨店で、ようするにお買い物をするところです。iPodの自動販売機があったのにはちょっぴり驚きました。

で、ホテルにしろこのMacy'sにしろ実は10年ぶりだということで懐かしい感じがする。

RITE AID

RITE AIDこのRITE AIDはドラッグストアである。ホテルからは200m程度の距離でほとんどのものが揃ってます。ビールもここで買いました。

グランドキャニオンへはこんな飛行機で行く Fairchild III

Fairchild3ロサンゼルスからグランドキャニオンへはフェアーチャイルド3という写真の飛行機で行った。双発ターボプロップエンジン機で乗客20人が乗れる。こんなに小さい飛行機に乗るのは初めてである。グランドキャニオン空港までの所用時間は約90分かな。当日の往路は天候があまりよろしくなくてパイロットは雲を避けて飛行してくれました。予約は日本でネットから入れておきます。あたりまえだが人数がそろわないと催行を決定してくれないからね。

グランドキャニオン GRAND CANYON

グランドキャニオンわくわくしながらやってきたグランドキャニオン。大自然が作り上げた景色の雄大さにただただ感動するばかりだ。

サンタモニカ 3rd Street Promenade

サンタモニカ サードストリート海の見えるサンタモニカへ行こうということになり巡回バスMetro Rapid 720に乗った。乗車時に1.25$を料金箱に入れる。地下鉄と同じで1回いくらだからどこで降りても運賃は変わらないから有り難い。ダウンタウンからサンタモニカまでの所用時間は約60分位だったかな。写真のサードストリート プロムナードは、日本でもおなじみのブランドショップが軒を連ねる。

アップルストア何とアップルストアがありました。店内はフロアも広くていっぱい展示されています。お客さんも結構多くいい感じです。

昼時になったので何を食べようかと思ったが日本のコンビニであるファミマ(Family Mart)があったので、ここでおにぎりとサンドウィッチ、カップ麺などを調達、店前のテラスで休むことにした。やっぱり日本の味はいいなあ。

サンタモニカ FARMER'S MARKET

ファーマーズマーケットちょうど私たちがサンタモニカへ行った水曜日は道路を通行止めにしてファーマーズマーケットが開かれる日であった。プロムナードよりこっちの方がにぎやかな感じだよ。

ダラスフォートワース空港 DALLAS FORT WORTH

ダラスフォートワース空港ダラスフォートワース空港を着陸前に撮ってみました。機は右側へ飛行しており180度Uターンして着陸しました。ハンツビルへはここで乗り継ぎです。空港はいうまでもなくでっかいのでターミナル間はスカイリンクという名のシャトルに乗って移動します。

ハンツビル到着

ハンツビル到着予定どおりハンツビルに到着です。荷物がまだ出てこないのでしばし待っています。

レストラン「みかわ」で夕食

レストランみかわ名古屋出身の方が経営されているレストラン「みかわ」で夕食をすませた。というか昼飯まだなので昼と晩の両方になるかな。ロスとの時差がプラス2時間あるのでちょっと早い夕食ってとこです。ハンツビルからフローレンスまではここから車で60分強はかかる。

暗くなってフローレンス到着

暗くなってフローレンス到着写真のようにフローレンス到着は日が落ちて暗くなってしまった。

UNA夜のエントランス

夜のUNA玄関口ホテルにチェックインする前に夜のUNA玄関口を案内してくれたときに撮った貴重な写真だ。あつかましく撮ったがうまく写っててよかった。時間も早かったのか人通りはまだありました。

WAL MART ウォルマート

WALMART今日(9日)は何にもないので一日ぶらぶらしています。写真のウォルマートへも行きました。ジュースなどは1ガロンのボトルで売ってるからびっくりします。

MOM'S DAY

Mom's day明日あさって、第2日曜日の11日は「母の日」。そのための商品もちゃっかり並んでいました。

Logan's ROAD HOUSE 夕食にでかける

Logan's ROAD HOUSE夕食に出かけたのは、Logan's ROAD HOUSEというところである。時間どきだったので席待ちに順番をサインして待ちました。で、この待ってる間がおもしろい。バケツにピーナッツを入れてきて食べるんですが皮はポイポイとフロアへ捨てるんですなあ。そんな訳でフロアはピーナッツの皮が散らかっています。写真の樽の中にはピーナッツが入っています。

ホテルはハンプトンイン Hampton Inn

ハンプトンインフローレンスではハンプトンインというホテルに娘が案内してくれました。ここは最近オープンしたばかりらしくピラピカでした。ツイン2泊朝食付きで241.98$でした。

ホテルからインターネット

ホテルからインターネットHampton Inn & Suites-Florence Downtownは、新築のためかインターネットは有線、無線両方に対応していました。パソコンは重いし持っていくのどうしようかと迷ったけどやっぱり持っていったのでネットできます。写真もすぐに取り込めました。

UNA

UNA校舎記念に校舎を正面から写真に撮っておきました。