【秘湯の宿】温泉めぐり

中宮温泉にしやま旅館の巻

2003/09/28(Sun)〜29(Man)

あれこれ目的いっぱい
白川郷いったことないわ(奥)、白山スーパー林道は開通 間近に通ったきりやなあ、いっぺん獅子吼どんなとこか見たいし、温泉もあればというわけで比較的近場な白山に決まりです。お泊まりは、白山中宮温泉にしやま旅館です。

今回のコース
中国道(吉川IC)−吹田JCT−名神自動車道−米原JCT−北陸自動車道−小松IC−鶴来町−R157−岩間温泉(見ただけ)−にしやま旅館(泊)
白山スーパー林道−道の駅−世界遺産白川郷−R156−白鳥IC
−東海北陸自動車道−一宮JCT−名神自動車道−吹田JCT−中国道(吉川IC)

一泊しかできないなあ
いつもながらにあつかましく決まった。旅館の予約は前日に何とかとれた。これで行けるぞ、やっぱり野宿は嫌じゃからのう。

忘れ物ないように
と、出発したものの、「ゲッッ」一番大事なスタンプ帳を忘れた。しかたないので取りに帰りました。これで1時間程予定が遅れてしまいましたが南条SAで昼飯後、14時には無事に小松ICを後にして辰口町から鶴来町へと車を進めることができた。

鶴来町到着
川北大橋有料道路手前を右折するが、ここまで来るとお山がもう見えている。で、天気はいまいち、風も最悪、とりあえずどんなところか見ることだけはできました。

鶴来町案内看板
テイクオフを望む

寄り道して中宮温泉へ
途中、一理野ゲレンデではグライダーを広げていた。あ〜、ここもエリアなんだ。知らなかったけどネ。時間もあるし、途中に岩間温泉があったのでどんなところか見てやろうと車を進めたが、これが何とも断崖絶壁の単車線で対向車もたびたび来ちゃうし、スピードも出せなくてうんざりでした。登山者以外は行かない方がよいところです。こんな感じで16時半頃には中宮温泉(標高600m)にしやま旅館に到着となりました。
さあ、風呂入るぞ。

中宮温泉
夜の玄関

雲海を走る「白山スーパー林道」
昨夜は雨が降ったみたい。朝食は早め?の7時30分にした。林道の開門(ゲートオープン)は9月なので8時からだ。出発前に旅館の前で写 真を1枚というわけで若だんなにシャッターを押してもらった。

宿泊記念に一枚
蛇谷園地駐車場

「親谷の湯」と「姥ヶ滝」
途中、蛇谷園地駐車場に止めたところ、何と露天風呂【親谷の湯】(別 窓で開きます)がありますと案内がある。朝一で駐車場はからっぽ。と、いうことは露天風呂もからっぽのはず。ならばそれいけ〜と、いつも車に載せてるお風呂セットをそそくさと取り出して谷底へ駆けおりた。あった、これがほんとの野天風呂。ギャラリーもいないし、こんなチャンスはまずないので早速湯舟に飛び込む。ちょっぴり温めだけど湯加減する余裕もないわ。で、証明写 真も撮っておこうとこれまた早速ポケット三脚にデジカメセットで入浴記念証明写 真を撮ることができました。ゆっくり風呂に浸かったというより写真を撮りに浸かったという方が正解でしたかな。あ〜朝から気分爽快じゃのう。

あった親谷の湯
親谷の湯

道の駅「白川郷」
スーパー林道を抜けるとR156の鳩ヶ谷交差点に出る。道の駅は白川郷とは反対になるが近くなので立ち寄ることにした。その後、白川郷へと向かいたっぷりと散策した。