2007/01/25~27 Athlon X2 Counter 北海道の秘湯を訪ねる 支笏湖畔“丸駒温泉旅館”

今回のコース 神戸空港発→新千歳空港→丸駒温泉旅館(泊)→札幌→小樽(泊)→新千歳空港→神戸空港着

いつ行くか迷ってましたが...

飛行機チケットはかなり前に子どもから貰っていたが正月明けても引き出しのなかでした。けど、いまいっとかないと休みとれなくなるかも知れないと週明けから宿探しました。あった、あった、札幌近郊の支笏湖畔に丸駒温泉旅館という秘湯がありました。いくら何でも一泊はもったいないのでもう一泊どこにするかですが無理なく移動できる範囲で秘湯ではないが小樽に決めた。ホテルは運河沿いに建つ“ソニア”を選んだ。もちろんネット予約です。

出発は神戸空港から

JAL搭乗券出発は開港まもなく1年を迎える神戸空港からのフライトです。9:00発札幌行きJAL3301便にしましたが、朝方まで札幌は雪模様で場合によっては着陸地の変更があるかもだって。結果的には天候も回復傾向にあったため予定どおり新千歳に到着できた。

北海道ムービー

秘湯の宿北海道支笏湖丸駒温泉旅館、札幌、小樽をQuick Time Movieにしました。

新千歳空港でまったりと

新千歳空港フロアガイド丸駒温泉旅館からのお迎えバスは新千歳駅に14時なので空港でまったりのんびりすることにしました。ちょうど空港にはフロアガイドなるものがあったのでいただきました。空港内はすごく賑わっており、レストランはどこも北の幸であふれかえっています。

丸駒温泉旅館に到着

旅館全景お迎えのバスは雪道を快適に走行してくれ丸駒温泉旅館到着となりました。
さて、夕食までは時間もあることだし早々と楽しみな温泉に入ることにした。

秘湯ビールなるもの

秘湯ビール風呂上がりの売店を物色していると秘湯ビールなる物が置いてあり、これはやっぱり夕食と一緒に味わっておかなくてはと買っちゃった。630円

お待たせ夕食です

夕食写真今日は手を付けないうちに献立を写真に納めておきました。

天然露天風呂へ入る

露天風呂展望露天風呂もありますが、やっぱりこちらの天然露天風呂へ行こう。ちょっと写真は暗いですがご覧の岩の右手は支笏湖なのです。湯はまさに底から湧き出てきており湯加減抜群で長湯にはもってこいだ。で、なんと湯船と支笏湖はつながっており支笏湖の水位が湯船の水位と連動しちゃうんですな。近郊の方がひとり入ってこられ、しばらく話が続いてしまった。

札幌「すすきの」へ

すすきの2日目は、旅館を出発し札幌「すすきの」へと向かいます。送迎バスが札幌のバスセンターまで乗っけてくれましたので、荷物はコインロッカーへ預けて身軽になって歩きまわる。バスセンターから地下街オーロラタウン、ポールタウンをぶらぶら歩き「すすきの」へ到着です。腹もへったので通りに面した「東寿し」さんで昼飯にしました。

テレビ塔から一望する

テレビ塔と大通りせっかく来たんだから街を眼下に見下ろせるテレビ塔へ上がることにする。こちらもJAF割引が利用できました。眼下の大通りはちょうど雪まつりの直前だったので準備の真っ最中でした。

時計台から旧道庁をまわる

時計台と旧道庁何せ初めてなので、札幌観光の定番だろうと思われる時計台、レンガ作りの旧道庁と見てまわった。
で、札幌駅に着いたのが写真の札幌駅時計のとおり3時30分でした。切符を買って小樽へ向け出発です。

小樽到着だ

小樽駅到着JR札幌駅からJR小樽駅までは620円でした。電車を降りるとプラットホームにはたくさんのランプが飾り付けられており何かいい感じです。

小樽駅です

小樽駅前ちょうど駅前に陸橋があったのでそこから撮ってみました。

小樽運河の夜景

小樽運河夜景ホテルソニアは運河沿い絶好の場所にあります。ここは写真スポットになっており修学旅行生がたくさん集まっていた。

小樽散策にでかける

小樽ガイドマップきょう27日は小樽を散策観光して帰ることになります。昨日、駅の案内所でガイドマップをいただいた。駅とかの要所においてありますのでぜひもらっておこう。このほかにも「路地裏マップ」「小樽を徹底的に楽しむ」などを手に入れた。手荷物はホテルが預かってくれたので助かった。

じゃがバターを賞味

じゃがバター寒い季節ですのであったかメニューに誘われてじゃがバターなどを賞味してみた。う~ん、なかなかいいじゃないですか。

ランプホールで休憩

ランプ小樽はやっぱりオルゴールとガラス細工ですね。北一ガラスのランプホールが雰囲気よくてお茶休憩しました。

新千歳空港から神戸空港へ

JAL搭乗ゲート帰りのフライトは、18:45発JAL3308便神戸空港行きです。帰りも結構時間があったので空港内でのんびりしました。