初日は札幌で1泊

新千歳空港から札幌へと移動し、初日は駅隣りのホテルで1泊とします。明朝は7時48分発と早めなんで駅直近は好都合です。

夜の札幌駅

特急スーパー宗谷

こちらが稚内へと向かう特急スーパー宗谷です。乗車券は指定席往復割引きっぷというのがあり、これに決める。運賃は、13,580円でした。札幌から稚内まで5時間程度の乗車となるんで車内ゆっくりと過ごせます。このゆっくり時間が鉄道旅の醍醐味といえるでしょう。

特急宗谷

発車案内

稚内駅到着は昼を過ぎるんで、乗車前に昼飯として駅弁を仕入れておきました。稚内到着後は、今日中に宗谷岬を見ておきたい。

到着しました稚内駅

駅ホームにこんな看板がありました。

稚内駅看板

稚内宿泊はドーミーイン稚内

宿泊は、駅近の天然温泉天北の湯ドーミーイン稚内を予約しておいた。これから宗谷岬へ向かうんで手荷物はホテルカウンターで預かってもらった。これも駅近の便利よさだな。

宗谷岬へ向かう

稚内駅から宗谷岬までは宗谷バス株式会社が運行する路線バスに乗車する。駅ビル内で乗車券の購入が出来ます。乗車券は往復の記念乗車券が少し割安なのでこれしよう。乗車も駅前からなのでブラブラと発車時刻を待てば良い。ただし、今日中にここ稚内まで戻ってくる予定なので帰りの宗谷岬発のバス時間だけはきっちりと確認しておきたい。でないとバスで戻って来れなくなりますので。

日本最北端の地モニュメント

稚内駅からバスに乗り宗谷岬で降りるとご覧のとおりの景色が待っています。冬場平日の午後なんで観光客は10人弱と少なめです。何といっても、雪降ってないし吹雪いてないこの天気に感謝ですね。水平線の向うにはサハリンが見えています。

日本最北端記念碑

間宮林蔵像

間宮林蔵の銅像も建っています。

間宮林蔵の銅像

宗谷岬歌碑

このような宗谷岬歌碑もありました。やっぱりボタンを押すと音楽が流れます。

観光みやげ柏屋

唯一営業してた観光土産店の柏屋さんです。せっかくだから最北記念の土産を買いましょう。

柏屋

お手洗い

やはり観光地だけあって困らないようにお手洗いも完備しています。

夜の稚内駅

ちょうどホテルの窓から稚内駅が見えたので撮ってみた。